先天性風疹症候群への厚生労働省の対策にて風疹の抗体検査と予防接種は男性も無料になりました

先天性風疹症候群への厚生労働省の対策にて風疹の抗体検査と予防接種は男性も無料になりました

昔は男性が風疹の抗体検査や予防接種を
受けようとすると、
自分でその費用を支払う必要がありました。
しかし厚生労働省による風疹の追加対策によって
今は、無料でそれらをうけられるようになりました。

◆昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方の場合

自宅にクーポン券が郵送されます。
クーポン券が届いたら、それを持って
多摩境内科クリニックに来ていただければ
風疹の抗体の血液検査をうけられます。
クーポン券があれば、
料金の支払いは不要です。
血液検査の結果、風疹への抗体、免疫ができていなければ
ワクチンが必要です。
風疹の予防接種も、クーポン券があれば無料です。

クーポン券が郵送されるのは昨年末に40歳から57歳だった男性の方々です。

◆生年月日が昭和54年4月2日以後の男性の方の場合

昨年末に39歳以下だった男性の方には、
クーポン券は郵送されません。
しかし、妻が妊娠予定の若い男性の方は、
町田市では、クーポン券がなくても
無料で風疹の抗体検査と予防接種がうけら
れます。

★多摩境内科クリニックでは、
この風疹の抗体の血液検査を
いつでもすぐに、無料でうけられます。
制度が複雑でよくわからないと感じたら、
説明致します。
多摩境内科クリニックにお気軽にご相談ください。

●厚生労働省 普及啓発資料
「風しんの抗体検査及び予防接種が原則無料」
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/leaf_cityh.pdf

●町田市
「風しん抗体検査と予防接種の費用を助成します」
https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/iryo/yobousessyu/husinyobousessyu.html

Follow me!

先天性風疹症候群への厚生労働省の対策にて風疹の抗体検査と予防接種は男性も無料になりました” に対して1件のコメントがあります。

  1. マダムエミリ より:

    こんにちは!お聞きしたいことがあります。八王子市在住の平成8年生まれの男性です。昨今話題の風疹抗体の件です。出生地が愛媛県で父親の仕事の関係で、住居が転々としてしまう中で、母親曰く、予防接種が受けられていないとのことです。町田市在住の友人に聞くと、市から助成があるとのことです。八王子はどうなっていますか。
    ご存知の方、是非とも教えてください。お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です